ポリウレタンにこまっています

皆様お疲れ様です。

三連休終わりました。
悲しい夜です。
それでも今週は後、4日で終わりです。

祝日は3月の21まで蹴球2日です。
休みが遠い。

今日は、ダウンと黒スキニーパンツで出かけようと思いましたが、
やめました。
この黒スキニーがいつも問題を起こすのです。

やたら埃が付く。
私のへやは確かに汚いです。
ですが、この黒スキニーは他のズボン類と違ってごみまみれになります。

これがずっと謎でした。
しかし今日この答えをしました。

皆さんご存知だと思いますが、
化学繊維だとごみがつきやすいとかってネットに書いていました。
この黒スキニーですが、ポリウレタンが15%も使われているんですよ。
買ったときは、生地の表記なんてみていなかったから気が付きませんでしたが、
たいがいのパンツは1%~5%程度です。(私の感覚ですが。)

3倍以上も多い。
さすがにひきました。

ポリウレタンはストレッチ加工のものに入っていますね。

ユニクロさまでセミオーダーしたシャツのストレッチのシャツなんですよね。
5%ポリウレタン入っていました。
この影響だと思いますが、アイロンを低温でやるように表記されています。

私はアイロンを中温でやっているので、一つだけ低温のシャツがあると
やりにくいんですよね。

化学繊維なんて、中学校の家庭科以来で何も覚えていません。
だから今まで知らずに服を買っていました。

また、ポリウレタンを入れると耐久性が落ちるらしいです。
3年くらいが限界とのことです。

私の中でポリウレタンはもういれないでほしい化学繊維です。
ちょっとこの黒スキニーどうしようと思っています。

個のパンツのためにごみをとるブラシも買ったんですが、
手入れが面倒になってきました。

パンツ類総計で16枚ぐらいありますが、虎視眈々と追加を考えています。
3つくらいは今頭の中に入っています。

この黒スキニーを追加買い抑制策としてキープするか
処分して新しいのを買うか、これが問題です。

どっちにしろもうお金がないので、
来月以降ですね。
困ったなあ。

なお、すみませんがポリエステルについてはよくわかってません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です