最近の日本人について・・年配の方の見解

皆さんお疲れ様です。

本日は、二度寝してしまいました。貴重な休日が・・・・・。

さて、本日は行きつけの喫茶店で聞いた話です。

最近の日本の状況についてお店のお客さんたちと話をしました。

内容は、マレーシア政府の話から始まりました。金正男さんが殺害された件、でマレーシア政府が、北朝鮮政府にあれこれ言われていましたが、毅然とした対応ができていることが立派である。という趣旨です。

それに対して日本人は、・・・という話です。

普段から、そのおじさんは日本はダメだ、政治家はダメだ、・・・。という話を繰り返すのです。詳しく聞いても、具体的な話が聞けず、何をもとに行っているのかわからなかったのですが、今回のマレーシア政府の件をみて、なんとなく気持ちがわかりました。

要は、自己主張の面です。

おじさんたちがいうには、現在の日本人は、韓国・中国を馬鹿にしすぎであるとのことでした。

確かにこの点は同意します。

外国には、日本人は何も言えなくなってしまった気がします。戦前は今よりも発言できていたのに、今はもう見る形無し。海外に対しては何もいえない。

そして、おじさんたちは追加で日本人が劣化していると言っていました。

比較対象がわかりませんが、首相も政治家も劣化しているそうです。

何が原因でしょうか。

正直わかりません。

ちょっと考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA